ITマネジメント運用・改善サービス
ITILをベースとしたITマネジメントによりシステム運用の安全性と安心を高め、ビジネス継続性に貢献します
企業システムにとってシステム運用の最も重要なミッションは、事業継続性を担保するためのシステムの安定性と安全性の確保であると考えます。安定的な運用サービスを実現するためにシステム運用体制を最適化し、運用計画の策定から必要な技術の導入、環境改善まで踏み込んで、インフラ領域を中心にITILをベースとしたITマネジメント運用・改善サービスを提供します。
Feature
多岐に渡るIT運用業務の実質的な推進と改善を一括提供
豊富な支援実績
情報サービス、製薬、金融、流通、製造、航空業界など幅広い業界業種のお客様とのお付き合いを通じて、長きに渡っての豊富な支援実績を積み重ねて参りました。メインフレームの運用からスタートし、90年代以降のオープン系アーキテクチャの導入から運用・保守、業務運用、アプリケーション保守まで幅広く対応しております。
お客様の立場で業務を推進
お客様先に常駐し、定型化されたオペレーションや運用作業だけでなく、システム運用技術の領域で、お客様とともに運用プロセスや管理面の推進と改善に対応いたします。ITのプロフェッショナルとしてお客様ご担当者の業務を支援し、RFPの作成やベンダー提案の評価、プロジェクト実質推進など、ITのフロント機能を担います。
幅広い技術・業務領域をカバー
ビジネス基盤であるITセンターの構成要素は多岐に渡ります。メインフレームからサーバー、ネットワーク、クライアント管理まで幅広い技術領域、セキュリティや監査運用、サービスレベル管理、変更管理、問題管理、資産管理、構成管理、運用コスト管理も含めた幅広い業務領域をカバーしております。
Background
ITサービスの安定性と適切な運営を実現するために検討すべきこと
システム運用は「障害なく問題なく」が当然の業務であり、運用に携わる多くのエンジニアの知恵と努力で達成できている反面、依然として以下のような課題の解決はITマネジメントにとって変わらないテーマでもあります。
- 作業ミスやシステム障害が多く、現行の運用品質に大きな課題がある
- 現行の運用体制では常に多忙な状態が続いている
- 運用コストの削減が求められている
運用プロセスのフレームワークを有効に活用して標準化、手順化、自動化を準備し、運用組織を安全かつ強力に変革していくことが求められています。当社は、システム観点とITマネジメント観点の両面から現状分析し、適切な対策を実施することで、高品質かつ効率的な運用サービスが提供できる環境を実現するとともに、ガバナンスやコンプライアンス強化などを含めて戦略的な運用を実現します。
Menu
IT運用の一括受託とサービスの継続的な改善を推進
IT運用アウトソーシング・推進
お客様のシステムセンターとクラウド環境におけるオペレーションから運用業務のマネジメントまで、運用に必要となるサービスを一括してご提供いたします。サービスマネジメント、サービスレベル管理、リソースの維持管理、構成管理、業務改善、運用レポーティングなどのマネジメント業務から、サービスデスク、障害対応、インシデント対応などのIT運用の包括的な領域でサービス提供することが可能です。
ITIL適用/運用改善・効率化
ITIL適用や運用改善など運用品質の維持・向上に必要となるコンサルティング、改善施策を実施します。お客様のIT運用環境の可視化からスタートし、課題の明確化、解決策立案、適切な標準プロセスの適用、環境の一元化、仕組みの導入、手順化・標準化、組織ミッションの見直しなど、ITサービスの安定とユーザ満足度の向上、運用担当者の負荷低減と運用コスト削減を目指します。
RPA活用検討/RPA環境構築
業務改善とRPAや自動化ツールを用いた環境改善に取り組むことで、システム運用の効率化を支援いたします。ルーティン業務を削減することで、より生産性の高い業務に人材を配置することが可能になります。昨今のRPAに限らず、自動化による運用負荷の低減と作業品質の向上は、システム運用においては古くから取り組んできたテーマです。運用コスト削減につながる検討、改善施策を実施します。