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アークシステムとジェイアイ傷害火災保険が共同で旅行販売用接客アプリを開発
「Pepper」が旅行保険販売をサポート、店舗へ試験配備

株式会社アークシステム(本社:東京都中央区、代表取締役:小和瀬英文、以下「アークシステム」)は、ジェイアイ傷害火災保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:髙木洋彦、以下「ジェイアイ傷害火災保険」)と共同で、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」に搭載する旅行保険販売用オリジナル接客アプリを開発したことをお知らせします。
本アプリが搭載された「Pepper(ペッパー)」は2016年8月3日より保険代理店に試験配備され、来店されたお客様へ旅行保険のサービス説明や保険のご提案をします。

経緯

アークシステムでは、「Pepper」のようなコミュニケーション型のロボットを、現在の主なシステムインターフェースであるWebブラウザの先にある音声や顔認識を使った次世代インターフェースと位置づけ、調査研究しています。
そのような中、旅行保険販売促進に「Pepper」活用を検討していたジェイアイ傷害火災保険と共同で、旅行保険販売用オリジナル接客アプリを開発し、本アプリが搭載された「Pepper」を実店舗に試験配備することとなりました。

旅行保険販売用オリジナル接客アプリの特徴

1.対話・質疑応答・旅行保険のサービス説明

お客様に対し、対話・質疑応答・旅行保険のサービス説明を行います。
実際にお客様と対話するシーンを想定して、「Pepper」らしさを残しつつもストレス無くお客様にコミュニケーションを取って頂けるよう、動きを細かく制御しています。

2.最適な保険の提案

「Pepper」との対話や質疑応答の結果、ジェイアイ傷害火災保険が提供するネット販売専用保険「t@biho(たびほ)」について、簡易見積や最適な保険を提案します。

3.コミュニケーションデータの収集・蓄積

お客様と「Pepper」がコミュニケーションしたデータはクラウドに蓄積され、今後のサービス向上に利用されます。

今後の展開

今後、店舗へ来店されるお客様に、より気軽にご利用頂けるように、申込情報入力を簡易にするための支援コミュニケーションなど「Pepper」の機能を活用したサービスを追加していくとともに、将来的な他店舗への展開を見据えて試験配備の継続・機能改善を実施していきます。
また、アークシステムとしては本システムを汎用化し、展開するためのサービスを検討していきます。

参考情報

ジェイアイ傷害火災保険のネット専用リスク細分型海外旅行保険「t@biho(たびほ)」
https://tabiho.jp/tb/ (別ウィンドウで開きます)

アークシステムの「t@biho(たびほ)」構築事例 (Webシステムのスマートフォン対応)
http://www.arksystems.co.jp/services/web/ws010/smartphone.html (別ウィンドウで開きます)

アークシステムのエンジニアによるPepperに関する記事を掲載した「そるでぶろぐ」
http://devlog.arksystems.co.jp/category/pepper/ (別ウィンドウで開きます)

ジェイアイ傷害火災保険株式会社

商号:ジェイアイ傷害火災保険株式会社
代表者:代表取締役社長 髙木 洋彦
所在地:〒104-6016 東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーX 16階
設立:1989年7月
資本金:50億円
URL:http://www.jihoken.co.jp/index.html (別ウィンドウで開きます)

株式会社アークシステム

アークシステムは株式会社神戸製鋼所と株式会社リクルートを母体として設立された、SEサービスのプロフェッショナル集団です。現在は株式会社CAC Holdingsの一員として、開発から運用までのITのライフサイクル全般に渡るソリューションを展開しています。あわせて、「Pepper」に関するソリューションの提供やお客様と共同で新しい技術・サービスの活用検討のお手伝いも行っています。
お客様の立場で最適な技術を選択し、お客様にとっての最適解を提供致します。

商号:株式会社アークシステム
代表者:代表取締役社長 小和瀬 英文
所在地:〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町24-1 日本橋箱崎ビル
設立:1986年7月
資本金:1億5千万円
URL:http://www.arksystems.co.jp/ (別ウィンドウで開きます)

※ 本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。

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