採用情報

SE入門講座~頼りになるSEとは~

last_Lesson



頼りになるseとは

お客様にとって頼りになるSEとはどのようなSEでしょうか。
技術的な知識が豊富、作業が早い、周りを巻き込むリーダーシップがある、プレゼン力がある、 どれも大切な要素ですが、新人の頃はどれも難しいと思います。
ですが、新人でもお客様の要望を察知し対応できることもあります。

例えば、お客様の中にはシステムについて全く知らないという方もいらっしゃいます。
その場合、『お客様が分からない用語や内容を噛み砕いて分かりやすく説明をする』、ということを意識して説明を進めるとお話しも早く、作業もスムーズに進めていけます。 後でお客様の認識とずれがあったために手直しをして結局システムの完成が予定日に間に合わなかった、なんてことも避けられるので非常に重要な作業と言えます。

こんな言葉が分かりづらかった、この話はこの話をきいてから聞くと分かりやすかったなど、新人の頃の気持ちを忘れずに経験を積んでいくと幅広い知識も伴い、よりお客様に頼られるSEとして活躍していけるはずです。

当社の社員も、上記のようなお客様に対してだけでなく、チームの仲間とのコミュニケーションも大切にしながらプロのSEとしてお客様によりよいITサービスを提供しています。 実際の経験談やSEとして勤めていく上で大切なことなど、社員一人一人の声も載せていますので、是非ご覧ください。

⇒ 社員へのインタビューを見てみよう

 


seとは? システムができるまで 頼れるSEとは

 

このページの先頭へ