採用情報

採用Q&A

会社について

Q1.事業内容を教えてください。

アークシステムの業務領域は4つの軸に分かれており、企業システムの企画~構築~運用・改善まで、首尾一貫したサービスを提供しています。 そしてそれぞれの業務領域を、4つの技術部門が担当しています。
・システム基盤サービス部(メインフレーム基盤ソリューション)
・ソリューション開発部(Webシステムソリューション)
・システムマネージメントサービス部(IT運用ソリューション)
・プラットフォーム技術部(オープン基盤ソリューション)

Q2.アークのビジョン(指標等)を教えてください。

・お客様に必要とされる企業
・社員が成長できる企業
・安定性と成長性のある企業
アークシステムの理念は、この三点です。社会を変革するとか、IT業界を背負って立つとか、そんな壮大な理念ではなく、企業としての基本と言えることを、とても大事にしています。言い換えれば、『アークシステムに関わる人々を着実に幸せにしていく』ということ。この理念に沿って、様々な経営方針を展開しています。
以下経営方針の詳細ページはこちらになります。

Q3.社員の平均年齢を教えてください。

39.2歳(2016年時点)

Q4.女性の割合を教えてください。

社員の約25%(4人に1人)が女性社員です。女性マネジャーも数多くおり、男女関係無く活躍できる環境があります。

Q5.どんな環境で働いているのですか。

所属部署や業務内容によって異なります。IT運用ソリューションは、基本お客様先での勤務になります。 その他の部署では案件によりお客様先か本社での勤務になります。なお、 お客様先のほとんどは都内(23区内)になります。

Q7.女性が活躍できる会社でしょうか。

社員の4人に1人が女性社員であり、多くの女性社員が業務を行っております。特に産休・育休制度や時短勤務を活用できる環境とそれを受け入れる風土、意識が形成されており、現在(2016年時点)、産休・育休制度利用者および時短勤務を活用している女性社員は14名おります。

Q8.出産や育児に関する制度はありますか。

法律に則った制度は整っており、多くの社員が活用しております。2015年は男性社員2名も育児休暇を取得をしました。
なお、フルフレックス勤務制度が、時短勤務者が利用しやすい環境につながっています。

Q9.年次有給休暇について教えてください。

取得率は60%です(2014年度)。有給の支給は法律に則って定めております。年間休日は120日以上。

Q10.どんな服装で働いていますか?

お客様先勤務の場合、お客様の職場環境に合わせた服装であり、スーツやビジネスカジュアルが基本となります。本社勤務ではラフな私服社員もおります。

Q11.社内イベントについて教えてください。

全社ミーティング、キックオフパーティ(立食/イベント)、社員旅行、ソフトボール大会などのイベントがあります。また社員個人同士でも様々なイベントを企画して実施しております。

Q12.入社後、処遇や研修の受講、管理職への登用等、キャリア採用者が不利になることはありませんか?

ありません。学歴、年功、入社時期などでの評価、優遇等はありません。目標管理制度に則り、業績や能力を評価し処遇や管理職登用を決めています。

Q13.評価制度について

直属の上司が評価をしますが、本人とのフィードバック面談を重視し、対話を通して評価の説明、今後の目標設定などを行います。

Q14.他の職種への異動や転勤・関係会社への出向等はありますか?

職種、部門間の異動は、社員のキャリア・スキルアップを考えて、また案件の状況などを鑑み行うことがあります。なお転勤や関係会社への出向は基本ありません。

Q15.福利厚生について教えてください。

社会保険完備(雇用・健康(TJK)・労災・厚生年金)、退職金(確定拠出型年金、基金)、住宅財形貯蓄、CAC Holdings社員持株会、慶弔見舞金、育児休暇制度、育児・介護短時間勤務制度、資格取得支援金制度、目標達成インセンティブ旅行があります。

Q16.社内・技術勉強会は盛んですか。

社内プロジェクト、分科会として行うこともあれば、個人同士の有志で実施をすることもあります。 なお、教育は 社員の自主性に任せます。会社は基本、社員を「支援」する姿勢であります。具体的な支援は、資格取得やセミナー受講などの費用負担になります。

Q17.コアタイムはありますか。

ありません。業務により、各個人で決めています。

Q18.経営陣に会社の制度などについて意見を言うことは可能ですか。

はい。社員間でフラットに意見を言うことができる風土があります。
また、取締役が参加する経営会議に社員が意見や提案を挙げることも可能です。

Q19.海外からのお仕事はありますか。

海外企業との取引はありません。ただ、支援しているお客様の多くがグローバルなビジネスを行っており、その一環で海外との対応はあり、案件によっては海外出張が発生します。なお、ソリューション開発部では、オフショア先として海外の企業を活用しております。

中途採用について

Q1.どのような職種を募集していますか。

募集要項に記載している職種を募集しております。

Q2.どのような人材を求めていますか。

ITが好きで、IT業界で働く覚悟がある方。その上で自主性やコミュニケーション力があり、仲間と協力して働こうと考えている方。 そして、こういうことをやりたいという目標を自分で作っていける方。お客様に対しても提案していく自主性を求められるということもあり、そういう方が社員にも多いです。

Q3.障がい者は採用していますか。

採用しています。

Q4.内定後のスケジュールを教えてください。

内定者の状況にあわせて入社日を決めます。入社前に配属部署社員と顔合わせ会食などをすることもあります。入社後は特別な研修は行わず、配属先でのOJTにて学んでいきます。

Q5.在職中のため、夜間などに面接をお願いすることは可能ですか。

可能です。候補者のご都合に合わせて調整致します。

Q6.在職中のため、入社日について相談することはできますか。

可能です。候補者のご都合に合わせて調整致します。

Q7.外国籍でも応募は可能ですか。

可能です。

Q8.経験や技術的なスキル、資格は必要でしょうか。

必須ではないです。

Q9.アークシステムへの応募に関して質問がある場合はどうすればいいですか。

下記までお気軽にお問い合わせください。

saiyo@arksystems.co.jp 株式会社アークシステム採用担当

Q10.試用期間はありますか。

6か月になります。なお、その期間も正社員と同じ処遇になります。

Q11.応募書類(履歴書、職務経歴書)は返却してもらえますか。

ご依頼いただければ返却いたします。

Q12.SE職以外での経験であっても応募することは可能ですか。

ITが好きでIT業界で働いていく覚悟がある方であれば可能です。

Q13.面接はどのように行われますか。

基本3回の面接になります。時間については応募者のご都合に合わせて対応します。
1回目は人事担当による会社説明と面接、2回目は現場のマネージャー2,3名による面接と説明、最終面接は社長と取締役による面接になります。
面接は対話形式で実施し、お互いを理解することを念頭にいれております。面接官からの質問だけでなく、応募者からも質問を頂き当社の説明をしっかり行います。そのため面接時間は1時間ほどかかることが多いです。応募後、1次選考まで1週間以内に実施し、2週間~3週間で全ての選考が完了する予定です。

Q14.面接官以外の社員に会うことは可能でしょうか。

可能です。可能な範囲で候補者の要望にあった社員をご紹介致します。


個人情報について

取得した個人情報は、弊社における採用活動及び採用活動後の人事管理、採用活動における統計情報の作成を目的とした範囲内で利用させていただきます。
詳しくは、「個人情報保護方針」をご参照下さい。

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