当社エンジニアによる書き下ろし技術レポート Close-Up IT

技術レポート 新着RSS(Atom)

この記事に関連するサービス
センター運用業務の継続的実施
この記事に関連するお問い合わせ
お問い合わせ

第3章 :モデルケース

3モデルケース[1] 運用トラブルを減らせ ! 分析結果と解決策

ARK太郎「トラブルの "根っこ" はこの3点! 業務フローが曖昧で、チェック機能がうまく働いていない 各種決めごとのなかに、必要なレベルに達していないものがある 業務の割り振りが属人的で、標準化の妨げになっている」だからARK太郎「次の手順で運用管理のしくみを整えていきましょう!」

1. 「運用規定」を遵守するしくみの確立

システム運用の施行規則「運用規定」は運用管理の前提なので、最初に着手する

2. 9つの「運用管理項目」の中から3つを整備

  • 構成管理
    「運用管理」の基礎となる「構成管理」のしくみを確立する
  • 変更管理
    トラブルの発生を防止するため「変更管理」のしくみを確立する
  • 問題管理
    トラブルの早期解決、再発防止のため「問題管理」のしくみを確立する

V社システム部長「でも、どうやって?」 ARK太郎「具体的な内容を次ページの表にまとめました。リンクからサンプルが見られますよ。」

このページの先頭へ