当社エンジニアによる書き下ろし技術レポート Close-Up IT

技術レポート 新着RSS(Atom)

この記事に関連するサービス
センター運用業務の継続的実施
この記事に関連するお問い合わせ
お問い合わせ

第3章 :モデルケース

2モデルケース[1] 運用トラブルを減らせ ! 現状の把握と分析

最初に、V社の「システム部の体制」と「システム構成」のヒアリングを行い、続いて

  • 運用チーム全員と他システム部門のキーマンへのインタビュー
  • インタビュー結果でのトラブル要因の推定 (仮説)
  • トラブル要因の事実調査
  • 問題点とその原因分析

のステップで現状の把握と分析を行った。

システム部の体制

説明図:システム部の体制

システム構成

説明図:システム構成

V社システム部長「調査の結果はいかがでしたか?」

このページの先頭へ